column

お子さまの成長を見守る、カルーのコフレスタイル

2021.04.20

「1歳過ぎた頃から、お気に入りのぬいぐるみや上掛けに使っていたバスタオルが手放せなくなった・・・」。そんな子育て世代の声を耳にしたことはありませんか?
世界中で人気のビーグル犬が登場するあの漫画で、毛布をいつも肌身離さず持ち歩いている男の子を思い浮かべる方も多いかもしれません。
お気に入りのモノに強いこだわりを示す度に、少し心配に感じる向きもいらっしゃるかもしれません。実はそんな赤ちゃんの行動ひとつにも、成長の秘密がありました。

エトワール/くま/ラウンドドゥードゥー

赤ちゃんの「移行対象」は、成長のステップ

子どもたちにとって手放せないぬいぐるみや毛布などを、イギリスの小児科医ウィニコットは「移行対象」と呼びました。新生児は、お母さんの愛情を一身に受けて安心安全な中で守られて育ちます。やがてハイハイから、つかまり立ち、あんよへ。お母さんから少しでも離れる時間が出来ると、赤ちゃんに不安が生まれます。その不安を赤ちゃん自身がお母さんの代わりになるお気に入りのモノを持つことで解消しようとしているのです。 ねんねする時や、授乳後などに活躍するのはそういう理由だったのですね。またお気に入りのモノと一緒に過ごす安心感が、親元から離れて外の世界に踏み出す機会を促すともいわれ、成長のステップを後押しすると考えてもいいかもしれません。

共通点はやわらかな肌触り

赤ちゃんがこだわるモノは変化します。ガーゼやバスタオル、お母さんのエプロンなどさまざま。共通しているのは、やわらかくて肌触りがよく、頬ずりをすると気持ちが良いということ。子どもは抱きしめたり顔を埋めたりして、お母さんに抱っこされているような気持ちになるようです。安心感を与える、やさしい匂い。大人の私たちも共感できますね。

ずっと抱きしめていたいぬいぐるみ「Kaloo」

NEWプルーム・うさぎ/S/アクア

1998年にフランスで誕生したKalooは、べビーギフトとして世界中で長く愛されています。手にすると実感できる素材のやわらかさと、愛くるしさ。高品質な素材を使用しているため、新生児期の赤ちゃんが安心して使っていただけるのが魅力です。
ギフトに最適なKaloo待望の新商品は、フランスの春“Printemps”の訪れを感じる色合いやモチーフをふんだんに使ったオリジナルテキスタイルがあしらわれています。

Fripons フリポン ~トレンドカラーで春らしいコレクション

フリポン/ドゥードゥー/ラビット

いたずらっこという意味をもつコレクション。ユニセックスな色合いで成長してからも持てるデザインに仕上がっています。マイクロベロアでやわらかい素材と繊細な刺繍がアクセントに。

K’doux ケードゥ ~赤ちゃんギフトの定番

「Kalooのドゥードゥー」がそのままコレクションの名前になっています。「ドゥードゥー」ということばは「優しい・愛情のこもった、心地よい」doux / douceが語源だそう。赤ちゃんへの初めてのギフトにぴったりです。テキスタイルは3種類。それぞれ深い色合いストーリーが込められています。菊のお花は日本の和のデザインからインスピレーションを得ています。うさぎさんの耳と足元にはテキスタイルがあしらわれていてそれぞれ特別な印象です。素材はマイクロベロア&モスリンを用いて、やわらかく軽やかな仕上がりになりました。

Perle ~Kalooを代表する人気コレクションがリニューアル

プティパール/ミニラトル/うさぎ

基調となる色はクラシック&タイムレスな赤ちゃんピンクと赤ちゃんブルー。
刺繍とパターンにはゴールドのガーランドとKalooのイニシャル「K」がデザインされています。おなじみの足のKalooサインや織ネームは今回ゴールドの刺繍になり高級感のあるぬいぐるみを演出します。

Soft Plume ~新しい小鳥のお友達がそっと遊びに来ています

ソフトプルーム ドゥードゥー/うさぎ/ピンク

パステル色の組み合わせで北欧を感じるイメージと4種類の小鳥のモチーフでかわいらしい印象をプラスしたぬいぐるみ。小鳥や小鹿も可愛くあしらわれ、赤ちゃんが大好きなタグもシグネチャーリボンとしてオリジナルのデザインに仕上がりました。

コフレスタイルの“コフレ”とは

コフレはフランス語で「たからもの、宝箱」の意味。コフレスタイルのネーミングはKalooのギフトBOXに由来しています。
今春の新商品では、可愛らしいたからものをおさめたBOXの内側に、シリーズの絵柄があしらい、メッセージを書き込めるように仕立てました。
パッケージを開ける時のワクワク感を楽しめるのはもちろん、
子どもが4歳くらいになると「お気に入りのぬいぐるみ」から卒業する時が必ずやってきます。そんな時は、想い出と一緒にコフレにしまってあげるのもいいですね。

Kalooの新商品は、コフレスタイル特集Vol.9にて詳しくご紹介中です。各シリーズのおすすめアイテムや、こだわりのパッケージ情報をお届けしております。

コフレスタイル特集

リニューアルしたKalooブランドサイトでは、そのほかのシリーズやコンセプト、ブランドの歴史をご紹介しております。ぜひKalooの世界を覗いてみてください。

kalooブランドサイト

Kalooをはじめとする、ヨーロッパのべビー/マタニティ雑貨を集めたコフレスタイルは下記よりご覧いただけます。

コフレスタイル特集