news

【注意喚起】悪質な詐欺サイトにご注意ください

2023.06.09

この度、弊社の代表者名、所在地、電話番号等を会社概要として表示し、販売者あるいはサイト運営者の情報を偽って詐欺行為を働く悪質な詐欺サイトの存在を確認いたしました。
弊社が運営・管理しているサイト及び販売店は、こちらからご確認いただけるものがすべてです。https://www.dadway.com/store/
こちらからご確認いただけるサイトや販売店以外の販売サイトは弊社が運営・管理しているサイトではございませんので、ご購入の際には、URL等ご確認のうえ、少しでも不審な場合にはご購入の取りやめ、また代金の振込などは行わないようご注意のほどお願い申し上げます。

詐欺サイトでは、商品代金振込後も商品が届かない等の被害のほか、お客様の個人情報(ID、パスワード、クレジットカード情報など)を不正に取得し、悪用されるといった被害につながるおそれがございます。

◆インターネット通販における注意ポイント
出典:消費者庁WEBサイト「インターネット通販トラブル

詐欺サイトによくある特徴は、以下の通りです。
・正規販売サイトよりも低価格で販売している
・決済方法が銀行振込やクレジットカード決済などの前払いのみ
・銀行口座が運営会社と一致しない、もしくは個人名義になっている
・会社名、電話番号等が未記載
・住所がでたらめ又は存在しない住所である
・「特定商取引法に基づく表記」の記載がない
・日本語の文章やサイトからの返信メールの日本語が不自然で誤表示が多い(特にショップの利用案内、支払方法の説明文等に多い)

万が一被害に遭われた場合は、ご購入時の状況を整理し、支払い(振込み)証明などをご準備のうえ、最寄りの警察署のサイバー犯罪相談窓口もしくは各都道府県の消費者センターへご相談いただきますようお願いいたします。

また、口座振込やクレジットカード払いをした場合には、振込先の金融機関やクレジットカード会社に被害のご連絡をお願いいたします。
※詐欺サイトとお客様との間のトラブルに関しまして当社は一切の責任を負いかねます。
お買い物の際は、十分にご注意くださいますようお願い申し上げます。